鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 8月イベント食紹介
2014年09月22日 10:27

8月イベント食紹介

 

8月7日(木)コンビメニュー(豚ばら肉の角煮&鯖フライ)

 (献立)炊き込みご飯、コンビメニュー、鶏胸肉の中華和え、筍とわかめのすまし汁、すいか

8月コンビ18月コンビ2

 豚肉の角煮は調理師の得意料理という事でお肉はとても柔らかく口の中でトロっととろけるくらいに

柔らかく、味もしみこみとても美味しかったです。

 

8月15日(金)お盆メニュー

 (献立)しそシャリ梅ご飯、煮しめ、揚げ茄子の甘酢和え、味噌汁、白玉団子

 8月お盆

 お盆は利用者様も盆帰省で1/3人程度外泊され、70名程度の利用者様が在園となりましたが、13日~

15日の3日間の昼食は盆料理となり、帰れなかった利用者様も食事でお盆の雰囲気を味わえたのではな

いかと思います。また、揚げ茄子の甘酢和えは自興園で収穫した新鮮な茄子をふんだんに使用していま
す。

 

8月21日(木)誕生会食(焼き肉丼卵添えor寿司盛り合わせ)

  (献立)セレクトメニュー、天ぷら、冷やし鉢、煮奴、すいとん汁、チョコケーキ

8月誕生会食1  8月誕生会食2

 8月の誕生者に聞き取りを行い以下のメニューが出ました。

 ラーメン、うどん、唐揚げ、焼き肉、おはぎ、巻き寿司、焼き鳥、握り寿司(4名)、天ぷら

 チョコケーキ鰻、いかの唐揚げ、ロールケーキ

 その中から、赤文字のメニューが誕生会食として提供されました。他のメニューも8月の献立に取り入

れ、喜んで頂いています。その為、利用者様が誕生月になると、「まだ、聞かないの?」と、聞き取りを

せかして来られる利用者様もあり、セレクトメニューが誕生会食に定着してまいりました。

 

8月28日(木)彩りプレート

  (献立)ご飯、彩りプレート、豆腐とあおさの味噌汁

8月彩り38月彩り1 

 彩りプレート:左上から順に

        鶏肉の甘酢がらめ、エビとトマトのサラダ、スイカとぶどう

        右左から順に

        カニカマときゅうりの中華和え、鮭の粒マスタード焼き、茄子と里芋の田楽

 6つ切りの1つ、1つが盛り付け・彩り、全体の色調も良く、毎月『目』でも楽しめるメニューです。

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.