鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 7月イベント食紹介
2014年09月10日 13:19

7月イベント食紹介

 

遅くなりました。

7月のイベント食の紹介をします。 

 

7月3日(木)コンビメニュー(えびのポテト包み揚げ&鶏肉の野菜南蛮漬け)

  (献立)菜飯、コンビメニュー、ミニ茶そば、かき玉汁、苺ミルク寒天

7月コンビ17月コンビ2

 

7月7日(月)七夕

  (献立)ミニ散らし寿司、七夕そうめん、天ぷら、白和え、七夕ゼリー

7月七夕17月七夕2

  そうめんは七夕をイメージして、星型の人参でより雰囲気が出ました。そうめんの下の氷が2,3個

入っていたので、とても食べやすかったです。他、天ぷらのつゆはあんかけにしてあったので、つゆが

程よくからみ、いつもと違った天ぷらになりました。

 みなさんの願い事kは叶いましたか?(笑)

 

7月17日(木)誕生会食(ツナオムレツor黒豚ロースしゃぶおろしポン酢添え)

7月誕生会47月誕生会2

(献立)えびピラフ、セレクトメニュー、ゴーヤチャンプル、ゴーヤとオクラの天ぷら

    ベーコンスープ、ピーチショートケーキ

7月誕生会37月誕生会1

  誕生会食にゴーヤチャンプル!?

 これも誕生者の意見を反映し、提供しています。

 誕生者の食べたい物メニュー・・オムレツ、カレー、ピラフ、鰻丼、ゴーヤチャンプルサラダ

                生クリームケーキ(赤字:メニュー取り入れ)

 

7月24日(木)彩りプレート

  (献立)きのこご飯、彩りプレート、もずくの味噌汁

7月彩り37月彩り1

彩りプレート:左上から順に

       鶏肉のピカタ焼き、煮物、牛乳寒天

       左下から順に

       ホキにミニ南蛮、茄子のはさみ揚げ、卵豆腐のあんかけ

いつもにまして彩り豊かでボリューム満点でした。

 

7月29日(火)土用丑の日

  (献立)ミニ鰻丼、茶そば、天ぷら盛り合わせ、もやしの酢の物、ストロベリーゼリー

      7月土用

 7月に入り、利用者様から鰻が食べたいという声も多く、土用丑の日に鰻を提供しました。

みなさんとても喜んで食べられました。

 利用者様も『元気が出た!!鰻のおかげだよね~♪』と言ってらしゃいました。

 暑い夏もパワフルにのりきります。

 

 食事の様子です。

7月七夕3

 

 行事食は職員注文も多く、利用者様と一緒に食事を摂り、和やかな一時を過ごしています。

 

 今月は誕生会食のツナオムレツを実演提供しました。

012015018

022023       

 日頃、目にすることのないオムレツの作り方に興味のある利用者様は前に出てこられ、ジッと眺め

ながら、「わぁ~。」という喚声が上がりました。

 今後も、巻き寿司を数本巻いたり、目玉焼きを焼いたりと少しずつ実演提供の場を増やし、食育と

いう意味でも食べる事だけでなく『食』に興味を持てるような取り組みをしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.