鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 4月イベント食紹介
2014年05月14日 09:31

4月イベント食紹介

 

 4月3日(木)コンビメニュー(白身魚フライ&肉巻き卵)

  (献立)エビピラフ・コンビ・マカロニサラダ・コンソメスープ・プリンアラモード

4月コンビ1 4月コンビ2

  コンビメニューは名前の通り主菜となる物を2品食べられるのでとても楽しみにして

います.。今回は白身魚フライと肉巻き卵でした。肉巻き卵は茹で卵に薄切りの豚肉を巻く

だけですが、利用者様に職員からとても好評でしたので、レシピを紹介したいと思います。

【肉巻き卵】4人分

 卵 4個               濃口醤油 大さじ2

 小麦粉 小さじ2           薄口醤油 大さじ1

 豚ももスライス 50g×4      上白糖 大さじ3

 サラダ油 小さじ1         料理酒 小さじ1

1、豚ももスライス肉をタレにつけ込んでおく。

2、茹で卵に小麦粉粉をまぶし豚ももスライスをしっかり巻く。

3、肉の巻き終わりを下にして表面を焼いていく。

~アレンジ~

  醤油タレを焼き肉のタレに代えても美味しいそうです♪

 

4月10日(木)誕生会食(洋食と和食)

  (献立)洋食:ロールパンサンド(卵・ハンバーグ)・きのこパスタのトマトソース・

         鶏肉とほうれん草のドレッシング和え・コンソメスープ・プチシュー

      和食:海鮮散らし寿司・豆腐とすり身の蒸しあんかけ・鶏肉とほうれん草の和え物

         ミニそば・プチシュー

4月誕生会1 4月誕生会2

4月は11名の誕生者の利用者様がいらっしゃいました。利用者の誕生会食で食べたいメニューの

聞き取りは以下の通りでした。

 ・鶏肉料理・鰻丼・ホットドック・ハンバーガー・ポテト・ハンバーグサンドイッチ

 ・ チョコレートケーキ・いなり寿司・ショートケーキ・巻き寿司・焼きそば・刺身

 ・コーラ・ケーキ・煮魚・煮物・メロンパン・生姜焼き・ステーキ・フランスパン

という21種のメニューが挙げられました。赤文字のメニューは誕生会食で取り入れられたメニュー

です。

 今回、誕生会食で提供出来なかったメニューも4月の献立に出来るだけ取り入れて利用者様が

楽しみにし喜ぶ、美味しい食事提供に心がけています。

 

4月17日(木)彩りプレート

   (献立)菜飯・彩り・あおさの清まし汁                    

 

4月彩り2  4月彩り1

彩り:左上より順に

   ミニハンバーグのベーコン巻き・スタッフドエッグ・コーヒーゼリー

   左下より順に

   たこの酢の物・れんこんのはさみ揚げ・揚げ出し豆腐

 ハンバーグにベーコンを巻いたり、茹で卵の黄身を取り出してマヨネーズ、塩胡椒、砂糖で味付けして

絞り出したり、普段のれんこんはさみ揚げにカレー粉入れるだけでいつもと違った雰囲気のメニューにな

ります。

 盛り付けも見せる盛り付けで、1つ1つが華やかな演出になります。例えば・・上記のたこの酢の物の

人参の千切りは混ぜ込むのではなく上に散らす事で色合いも良くなると思いませんか?揚げ出し豆腐のオ

クラを縦に切り種をみせるだけで、いつもと違う盛り付けになりますよね。これらは、食べる人の心を引

き、目で食事を楽しめます。自興園では、利用者様が食べて美味しいと満足できる食事提供にとどまら

ず、五感で満足できる食事提供に心がけています。

 

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.