鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 3月のイベント食紹介
2014年04月14日 11:09

3月のイベント食紹介

 

3月はイベント食が盛り沢山でした!

3月3日(月)ひな祭り

(献立)ちらし寿司、天ぷら盛り合わせ(えび・きす・さつま芋・かぼちゃ・オクラ)筑前煮・

    ミニうどん・三色寒天&ひなあられ

      3月ひな祭り1

 ひな祭り食と言えば・・・散らし寿司・天ぷら・ひし餅(園では3食寒天)!!定番食ですが、
とても好評です。

 

3月6日(木)コンビメニュー(牛肉炒め&ハムサンド)

(献立)ご飯・コンビ・湯豆腐・すまし汁・りんごゼリー

3月コンビ33月コンビ1

 

3月13日(木)セレクトメニュー(刺身盛り合わせor逆ロールキャベツカツ)

(献立)タコ飯・セレクト・えびマヨ・茶碗蒸し・具だくさん汁・白桃ムース

3月セレクト2 3月セレクト4  

 3月セレクト1 3月セレクト3

3月の誕生者に食べたい物の聞き取りを実施し、3月誕生者は13名いらっしゃいました。

(リクエストメニュー)

  ・ちゃんぽん・グラタン・スパゲッティー・オムライス・親子丼・刺身・エビチリ・芋ご飯

  ・マカロニサラダ・天ぷら・サンドイッチ・ロールケーキ・果物のヨーグルト和え・ハンバーグ

  ・肉料理なら何でも・豚味噌・ショートケーキ・食パン・茶碗蒸し・何でもいい

と多種のメニューが挙げられ、その中から刺身と肉料理を取り上げ、他茶碗蒸し、エビチリがエビマヨ

になりメニューとなりました。

 利用者様、刺身57名(男性40、女性17)、逆ロールカツ48名(男性30、女性18)という結果でした。

 

3月14日(金)ホワイトデー

(献立)ガーリックライス・鶏肉のトマトソース添え・野菜サラダ・ミニグラタン・

   わかめスープ・手作りクッキー

ホワイトデー1ホワイトデー2
 ホワイトデーは女性のイベントということで女性に人気のグラタンがあり、とても喜ばれていました。

手作りクッキーがとても好評でした。

 

3月19日(水)合併2周年記念祭

(献立)パエリアのトマトポトフのせ・カンパチのカルパッチョ風・盛り合わせ・トマトスープ・
    紅白ババロア

 

       合併際1

 合併際2合併祭4 合併祭3

 川内自興園と川内厚生園が合併した日でした。記念祭に相応しいメニューで、とても華やかな

メニューでした。ピラフにトマトベースのポトフをのせる事で、ソースをつけてピラフも食べられ、

2度美味しさを味わえました。また、ミルクと苺の紅白ババロアが記念祭を感じられるデザートに

なりました。

 

(栄養士より一言)

  25年度の2月に主菜用に角皿・湯呑みを購入しました。上記写真を見ていただいたら分かります

 ように、とても重宝してイベント食でも大活躍っしています。栄養価・味・盛り付けもさることな

 がら、当園では、器でも食事を楽しんでもらってます。

 

3月28日(金)スプリングランチ

  (献立)筍ご飯・菜の花のごま和え・鶏肉の甘酢がらめ・ツナコロッケ・豚肉の生姜焼き・

     鰤の照り焼き・出汁巻き卵・煮物・桜餅&フルーツ

        花見1

花見2花見3花見4

 花見弁当で筍ご飯・菜の花・桜餅と季節を楽しめるメニューでした。お品書きもつき、それを見ながら

皆さん味わっていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.