鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 2月のイベント食紹介
2014年03月11日 16:04

2月のイベント食紹介

 

 2月3日(月)節分

 (献立)恵方巻き、かき揚げ、鰯の煮物、大根の酢の物、清まし汁、節分豆

節分 - コピー 

 恵方巻きはかぶりつけるようあえて切らないで提供しました。その後、切って欲しいという

利用者様には、切って提供を実施しました。2種(かんぴょう・サラダ)の巻き寿司で飽きる事

なく食べてらっしゃいました。

 

2月6日(木)コンビメニュー(鶏肉の竜田揚げ&鰤の照り焼き)

 (献立)炊き込みご飯、コンビ、キャベツと春雨のサラダ、味噌汁、いちご寒天

2月コンビ1 - コピー2月コンビ2 - コピー

 コンビメニューは1度に2種の主を食べられるのがやっぱりいいですよね。今回は、卵焼きも入り彩り

を添え、更に食欲UPです。

 

2月13日(木)誕生会食

 オムライス 天津飯

2月誕生会3 - コピー 2月誕生会4 - コピー

  (献立)4点盛り(エビのフリッター、サラダポテト巻き、いかの南蛮風、果物)

     野菜サラダ、わかめスープ、チョコレートケーキ

2月誕生会1 - コピー 2月誕生会2 - コピー

 ご飯を卵で包んだという点で利用者様もどちらにしようと悩まれる方が多かったですが・・・

やはり人気なのはオムライスでした。オムライスは12月にもありましたが、2月誕生者の食べたい

という希望に添って実現しています。

 

2月14日(金)バレンタイン

 エビピラフ、手作りハンバーグ、大根サラダ、チョコ詰め合わせ

2月バレンタイン - コピー

 バレンタインにちなんで、ハンバーグは手作りです。また、大根をハート型にし、更に愛情あふれる

メニューになったのではないかと思います。

 

2月20日(木)彩りプレート

 わかめごはん、彩りプレート、豆腐としそのスープ

2月彩り1 - コピー2月彩り3 - コピー

彩りプレート(左上より)鯖の味噌煮、スパニッシオムレツ、ピーチゼリー

      (左下より)えびのチリソースかけ、野菜サラダ、ミニバームカツ

 バームカツは豚バラ肉のスライスをバームクーヘンのように幾重にも重ね、ドーナツの形に
仕上げてます。ブロック肉に比べ、スライnス肉を重ねると柔らかく、値段も安価に仕上がります。

また、ドーナッツ形は手間がかかりますが、目先が変わり、普段とは違う食事の印象になり、好評

でした。

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.