鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 9月イベント食紹介
2013年10月12日 09:11

9月イベント食紹介

 

9月のイベント食を紹介をします。

1、コンビメニュー

  コンビメニューとは、一つのお皿に二つのメイン料理が盛られているメニューです。

  今月は鶏肉のピカタ焼きと今が旬の秋刀魚の蒲焼きコンビでした。コンビが肉と魚でしたので、

 利用者様も大変満足されていました。

  ご飯は豚バラの甘辛煮が入っており、肉は煮てあるので脂ぽさもなく、とても柔らかくご飯と食べて

 も違和感なく食べれました。

   9月コンビ1

 

2、誕生会食

  誕生会食はセレクトメニューの提供です。セレクトメニューとは、誕生月の方のリクエストを献立

 に取り入れてもらい、選んで(セレクト)食べる献立メニューです。今回は海鮮ちらし丼と温玉のせ

 牛丼です。

 

    海鮮ちらし丼

  IMG_5640

 

     温玉のせ牛丼

 IMG_5643

   みなさんはどちらを食べたいですか?

   利用者様は海鮮ちらし丼が56人、温玉のせ牛丼が44人と若干の差で海鮮ちらし丼が人気でした。

   ちなみに・・・職員は海鮮ちらし丼が8人、温玉のせ牛丼が2人でした。

 

3、彩りプレート

IMG_5678

   1、ミルフィーユチーズインカツのトマトソースかけ (とても柔らかく、ジューシでした)

   2、鯖の南蛮

   3、フルーツ盛り:梨・柿・オレンジ (旬な果物盛りです)

   4、千草焼き

   5、長芋の生ハム巻きとポテトサラダのロースハム巻き

   6、里芋と茄子の田楽 (里芋も串に刺して食べ易く、見た目もお団子風で可愛いいです)

 

4、敬老の日

   敬老の日に還暦祝いを兼ねて行事食として提供しました。祝い膳として赤飯・天ぷら・茶碗蒸し

  とても好評でした。残菜はいつも少ないですが、この日の残菜0.7kgと少量でした。秋野菜の天ぷら

  はカラッと揚がり、年齢層の高い利用者も食べ易いでした。

 9.16 敬老の日

 

    7月・8月分の紹介が出来なくて楽しみにされていた方には大変申し訳ありませんでした。

    次回からは定期的にアップ出来るよう頑張りますので、楽しみにお待ち下さいませ。m _ _ m

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.